世帯年収850万円で4450万円の中古マンションを購入(東京都 takさん)

東京都 takさん

年齢・家族構成:私(30)、妻(28) 子供は2人を予定
世帯年収:850万(私:500万、妻:350万)

物件価格 4450万円 中古・一戸建て
頭金 900万円
住宅ローン借入額 3550万円

金利タイプ 変動
借入額 3550万円
借入期間 35年
毎月返済額 約12万円
ボーナス時加算額 10万円
管理費・修繕積立金 管理費:10,400円/月
修繕積立金:3,850円/月

一言

私は民間企業の正社員、妻は公務員です。子供が生まれたら妻は一時休職しますが、ずっと続けたいそうです。

お互い現時点での年収ですが、今後出世等をしてどこまで年収が増えるのか全く分からないので、住宅ローンって悩みますね・・。

アドバイス

takさん、投稿ありがとうございます。

住宅ローンを決めるのはやはり悩みますね。今後の昇給ですが、30歳とまだお若いのでこれからも昇給は期待できそうです。

とはいっても、昨今では給料が増えるのはなかなか難しい状況です。ある程度、年功序列で進める役職というものがあるでしょうから、その給与水準くらいで計算しておくと手堅いですね。

頭金をしっかり入れて、借入額を減らしているのはとても良いですね。毎月の返済額と管理費・修繕積立金を加算すると少し返済がきつめでしょうか?

今は良いとしても、奥様が産休に入った時は一時的に収入減になるので準備をしておいた方が良いです。お子様の教育費もかかるので、貯金をして備えておくに越したことはありません。

幸い奥様は公務員で産休も取りやすいですし、本人も続ける気があるのでしたら、一時休職中の間を注意すれば問題ないでしょう。

一点気になるのは、修繕積立金が安い点です。将来増額にならないか確認してみた方がいいかもしれません。その分もちゃんと準備しておくと安心ですよ。

みなさんもコメント欄でアドバイスお願いします。
また、投稿もよろしくお願いします


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。