世帯年収620万円で5200万円の新築一戸建てを購入(東京都 ぐらさん)

東京都 ぐらさん

年齢・家族構成:夫37歳 妻38歳 息子2歳
世帯年収:夫420万 妻200万

物件価格 5200万円 新築・一戸建て
頭金 400万円
住宅ローン借入額 4800万円

金利タイプ フラット35S 0.9%
借入額 4800万円
借入期間 35年
毎月返済額 約14万円
ボーナス時加算額 なし
管理費・修繕積立金 なし

一言

将来の資産にと思い、都内に土地を購入。
無謀でしょうか。

アドバイス

ぐらさん、投稿ありがとうございます。

まず固定金利のフラット35sで0.9%の金利は大変羨ましいです。この超低金利時代にうまく乗れましたね。

金利上昇も心配ありませんが、フラット35sの制度上5年後か10年後に優遇期間が終わり、0.3%金利上昇することには注意してください。

将来の資産という点では、今後の人口減少のことを考えると都内でも場所に左右されるでしょう。なるべく駅近であったり、今後の再開発が見込める地域であったり、条件はいろいろあります。

こればかりはすぐに結果が出ることではありませんので、人口動態などの様子を見つつ、判断していく必要がありますね。

さて、無謀かどうかというご質問ですが、難しい質問ですね。額面どおりに一般的に回答すれば、無謀とも言えます。そこで収入から考えてみることにしましょう。

まずお二人の手取り収入を約500万円とします。そこから年間の住居費が14万円x12ヶ月=168万円です。残りは332万円です。この332万円で光熱費から始まり、食費、携帯代、レジャー費、教育費、貯金などまですべての費用をまかなわないといけません。

それでやっていけるかどうかを計算してみるといいのではないでしょうか?

気をつけないといけないのは、将来の教育費がかかり始めたときですね。その時は売却するのも一つの手です。将来の資産価値を考慮されているのなら、出口戦略も早くから考えておくのも悪くないですね。

みなさんもコメント欄でアドバイスお願いします。
また、投稿もよろしくお願いします


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。