世帯年収970万円で4300万円の新築マンションを購入(都内近郊 たかしさん)

都内近郊 たかしさん

年齢・家族構成:本人27歳、妻26歳 子供なし(1人を数年以内に予定)
世帯年収:額面年収 本人600万円、妻370万円 計970万円

物件価格 4300万円 新築・マンション
頭金 1,400万円+諸費用
住宅ローン借入額 2900万円

金利タイプ 当初15年固定1.082%
借入額 2900万円
借入期間 35年
毎月返済額 83,000円
ボーナス時加算額 0円
管理費・修繕積立金 管理費 19,000円
修繕積立金7,000円

一言

結婚を機にマンションを購入しました。

両親からの援助(400万円)も後押しとなりました。

子供を授かった際に、妻が働けなくなり収入が下がる懸念があるため少し不安です。

管理費はタワーマンションのため高めです。このローンは一般的に問題ない水準でしょうか。

ローンが低金利で控除があったため借入額を増やし残預金は600万円程度あります。

アドバイス

たかしさん、投稿ありがとうございます。

ご両親からの援助があったとはいえ、充分な頭金があり、住宅ローンとしては何も不安がありません。すべて頭金に投入せず、手元に余裕資金を残したのも◎です。

現在の低金利ですと、無理に頭金を入れるより住宅ローン減税もフル活用した方がお得です。たかしさんの場合は税金の控除を考えると、10年間ほぼ金利負担なしで借金できたことになりますね。

15年後に金利が見直されるときに金利が上昇していれば、多めに繰上げ返済をしてしまってもいいですね。ひとまず10年間は住宅ローン減税のメリットを最大限に享受すべく繰り上げ返済も不要です。年齢も若いですしね。

奥様が育児で仕事を離れた場合は、確かに少し心配ですが気にするほどではないでしょう。今まで貯金もしっかりできていますし、返済額としては一般的だと思いますよ。心配なら子育てが一段落したところで、復帰かパート等で働けば問題ありませんね。

みなさんもコメント欄でアドバイスお願いします。
また、投稿もよろしくお願いします


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。