世帯年収1100万円で6300万円の新築一戸建てを購入(愛知県 西風陽菜さん)

愛知県 西風陽菜さん

年齢・家族構成:夫32歳 妻32歳 子供1歳 2年以内にもう1人予定。
世帯年収:夫800万 妻300万 時短中 6年後に退職しパート予定

物件価格 6300万円 新築・一戸建て
頭金 1400万円
住宅ローン借入額 4900万円

金利タイプ 1%
借入額 4900万円
借入期間 35年
毎月返済額 約16万円
ボーナス時加算額 なし
管理費・修繕積立金 なし

一言

後6年後に退職予定です。
ハウスメーカーの人は大丈夫と言っていますが、かなり身の丈にあって無い気がして不安です。
今検討中で迷っています。

アドバイス

西風陽菜さん、投稿ありがとうございます。

頭金もしっかり用意されていて、世帯収入も高いので一見問題ないように思えます。普段から計画性もあり、堅実に生活をされているからだと思います。

ご本人のこれからもしっかりと計画をされているようですね。現在は時短勤務中のようですが、お二人目のお子様を予定しており、さらに長子が小学生になるタイミングでしょうか、退職も計画されています。

もちろん自覚があると思いますが、問題となるのはそのときでしょうね。ご主人の収入の約半額を住宅ローンに費やすことになります。教育費もかかり始めるころで、不安が残ります。

さらにリスクを挙げると、現在の安倍政権では配偶者控除をなくそうという動きが強いので、6年後には配偶者控除がなくなっている可能性もあります。そうなると、仕事を辞めたくても辞められないということになりかねません。

物件価格を見ると、愛知県ではかなりの豪邸ではないかと思います。住宅ローンさえ通れば、ハウスメーカーは損をしませんので、営業マンは当然高額な物件でも勧めてきます。しかし、住宅ローンを返済しないといけないのは、西風さんだということを忘れないでください。自分にとっては一生に一度の大きな買い物でも、営業マンにとっては年間に何人もいる「客」の一人ですから(言葉は悪いですが・・・)。

現在の住居費といわゆる一馬力になったときの手取り収入を考えて、じっくりと考えてから結論を出してくださいね。

みなさんもコメント欄でアドバイスお願いします。
また、投稿もよろしくお願いします


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。