世帯年収850万円で4300万円の新築一戸建てを購入(神奈川県 レブロンさん)

神奈川県 レブロンさん

年齢・家族構成:夫35歳 妻35歳
世帯年収:850万(夫450万、妻400万)

物件価格 4300万円 新築・一戸建て
頭金 200万円
住宅ローン借入額 4100万円

金利タイプ 変動0.625%
借入額 4100万円
借入期間 35年
毎月返済額 約11万円
ボーナス時加算額 0円
管理費・修繕積立金 0円

一言

まだ契約していないのですが、前向きに検討しています。この計画だと厳しいでしょうか?
近いうちに子供も欲しいと思っています。

アドバイス

レブロンさん、投稿ありがとうございます。

今のところは共働きで世帯年収もしっかりしていますので、ローン返済は問題ありません。

お子様ができたときにどうするか?、が問題ではないでしょうか。

産休・育休を取って仕事は復帰する・・・奥様にその意思があって会社もOKしてくれるなら大丈夫でしょう。しばらくは奥様の収入が半減しますが、それでも生活できるのでしたら心配ありません。

逆に、奥様が退職して専業主婦になる気でしたら、返済は厳しいかもしれませんね。その場合は、家を購入したとしても、奥様の収入を一切使わずに生活できるか事前にシミュレーションしておくと良いでしょう。

結局はご本人の生活レベルによる面が大きいので、同じ年収でも問題ないケースもあれば、とても生活できないと感じるケースもあります。一度、試してみてどう感じるかチェックしてみるのがいいと思います。

みなさんもコメント欄でアドバイスお願いします。
また、投稿もよろしくお願いします


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。