年収620万円で6200万円の新築一戸建てを購入(静岡県 きこりんパパさん)

静岡県 きこりんパパさん

年齢・家族構成:夫31歳、妻24歳、娘1歳
世帯年収:650万円

物件価格 6200万円 新築・一戸建て
頭金 1000万円
住宅ローン借入額 5200万円

金利タイプ 変動金利・0.725%
借入額 5200万円
借入期間 35年
毎月返済額 140,000円
ボーナス時加算額 0円
管理費・修繕積立金 0円

一言

念願のマイホームを取得し引っ越して8ヶ月が経ちました。
家族みんな笑顔で暮らしています。

妻は現在専業ですが国家資格を持っており前職では今の私よりも年収が多かったこともあっていざとなれば働いてもらえばなんとかなると思い借入額を強気に出てしまいました。

これまでの年間収支からシミュレーションすると子供の学資保険と自社株購入金額を除いても年間100万円の貯蓄ができる計算ですが、子供ももう二人は欲しいので将来が少し不安です。

アドバイス

きこりんパパさん、投稿ありがとうございます。

マイホーム取得して、家族みんなが笑顔で暮らせているのでしたら、とっても幸せなことですね。家を購入した甲斐がありましたね。家を購入する際に、損得勘定をしたり、売却の出口戦略を考えたり、いろいろと検討しているうちに身動きとれなくなってしまうこともありますが、結局幸せに生活できているならすべてOKですよね。

収入に対して、住宅ローンの借入額が単純計算すると8倍なので多いと感じますが、シミュレーションの結果で年間100万円の黒字なら十分ですね。例えば、手取り収入の半分が住宅ローンで消えてしまうような、無謀と思えるローンを組んでいても全然黒字でまわせている家庭もあります。こればかりは人それぞれですね。

堅実な生活設計がされているようですので、お子様が2人増えても問題ないでしょう。気になるのは将来の教育費ですが、いざとなれば奥様に働いてもらえばこちらも問題なさそうですね。国家資格のおかげで復職しやすいのでしたら、子育てが一段落したところで、仕事に復帰すれば家計面でも安心できますね。

みなさんもコメント欄でアドバイスお願いします。
また、投稿もよろしくお願いします


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。