世帯年収950万円で3400万円の新築一戸建てを購入(大阪府 わははさん)

大阪府 わははさん

年齢・家族構成:私39才、妻30才、子供1才
世帯年収:950万(私750万、妻200万)

物件価格 3400万(諸経費すべて込み) 新築・一戸建て
頭金 500万円
住宅ローン借入額 2900万円

金利タイプ 固定1%、変動0.625%
借入額 固定(2000万円)、変動(900万円)
借入期間 35年
毎月返済額 足して8万円
ボーナス時加算額 0円
管理費・修繕積立金 0円

一言

住宅ローン減税が終わる10年後から毎年70万程度繰り上げ返済をして、60才で完済したいと思っています。
借入金の世帯年収とのバランス、21年での返済計画などについてアドバイス頂けますか?

アドバイス

わははさん、投稿ありがとうございます。

世帯年収から見て、返済はまったく問題ないと思います。ミックスローンにして固定と変動を組み入れていますので、10年後に金利が上昇気味なら変動金利から返済していけば特に不安なこともありませんね。

あえて何かしら不安材料を探すとすると、第二子誕生により奥様が退職すること。私立のお受験をするなど教育費の負担。これくらいだと思いますが、奥様の収入がなくなっても返済が苦しいとは思いません。

私立も年間100万円程度と考えると、奥様の収入でまかなえますね。両方が重なったときは、少し慎重に検討してみてはいかがでしょうか。

10年後には住宅ローン控除が終了し、固定資産税分くらいはまかなえていたものが、実負担がかかることになります。また、お子様も教育費がかかり始める時期ですので、きついと思ったら無理して繰上げ返済する必要はないと思いますよ。

現在余裕があるのでしたら、今のうちにきっちり貯金をしておくと安心ですね。

みなさんもコメント欄でアドバイスお願いします。
また、投稿もよろしくお願いします


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。