世帯年収820万円で6500万円の新築マンションを購入(神奈川県 k2さん)

武蔵小杉(神奈川県川崎市) k2さん

年齢・家族構成:31歳・妻29歳、息子(1歳8ヶ月)
世帯年収:820万

物件価格 6500万円 新築・マンション
頭金 300万円
住宅ローン借入額 6200万円

金利タイプ 変動・0.685%
借入額 6200万円
借入期間 35年
毎月返済額 14万円
ボーナス時加算額 30万円
管理費・修繕積立金 2万円

一言

子供はもう1人ほしいかなと思っており、どちらも高校までは公立、大学は私立かと考えてます。

頭金があまり用意できず、勢いで買ってしまいましたが、FPとのシミュレーションではなんとかなりそうです。

転勤族なため、売却や貸出も想定しており、人気の地区にしました。

アドバイス

k2さん、投稿ありがとうございます。

現在の年収はお子様の年齢から考えても恐らくk2さんのみの収入でしょうか?だとすると、年齢的に高収入なので今後の返済にも期待できるところです。もし共働きでの収入だと危険水準ですね。

教育費は公立を考えているようですが、それでもいろいろとお金はかかるものです。現在の住居費だと貯蓄までは難しくないでしょうか?特にボーナス加算の30万円は会社の業績に何かあったときに影響が大きいため不安でもあります。

今のところ大きなポイントになるのは10年後です。

1.住宅ローン控除が終了する。
2.上の子の中学入学による教育費増。
3.変動金利の金利上昇の可能性。

東京オリンピック後の景気動向も気になるところですが、10年後までにはローン返済できそうか見定めておく必要がありそうです。

武蔵小杉という人気の街を選んだのですから、本当に転勤になった時には売却するような出口戦略も考えておくと安心できそうです。

みなさんもコメント欄でアドバイスお願いします。
また、投稿もよろしくお願いします


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。