世帯年収800万円で4180万円の新築一戸建てを購入(神奈川県 ビッグパピさん)

神奈川県横浜市 ビッグパピさん

年齢・家族構成:夫33歳・妻34歳、子供:4歳、0歳
世帯年収:800万円

物件価格 4180万円 新築・一戸建て
頭金 550万円
住宅ローン借入額 3800万円

金利タイプ 当初10年間:0.72% 11年目以降:1.02%
借入額 3800万円
借入期間 35年
毎月返済額 105000円
ボーナス時加算額 0円 繰り上げはするつもりです。
管理費・修繕積立金 0円

一言

借入額が大きく感じ、ライフプランとして、子供の成長に伴うお金、更に老後のお金と考えて、やっていけるかがとても不安です。
月々の返済額からすると、賃貸と大差ないですが、固定資産税や修繕費用の積立、収入保障保険も考えると、今よりも月々の支出は増えると思うので。

昨年は150万以上の貯蓄ができたので、できるだけ繰り上げ返済はしたいと考えてます。

アドバイス

ビッグパピさん、投稿ありがとうございます。

住宅ローンの借入額というのは、どうしても大きく感じてしまいますね。人によっては金額が大きすぎて実感がわかないというケースもあるようですが、借金が心理的負担になる方にとってはとても重く感じます。まして初めての住宅購入というのは、私もそうでしたがよくわからなくて、これで良かったのだろうか?と悩んでしまうことと思います。

しかし、ビッグパピさんは固定資産税や修繕積み立て、保険にも目を向けていて堅実派のようですから問題ないでしょう。年間にすると50万円くらいを見ておく必要がありそうですが、保険については団信もありますので削減できる部分もあるでしょう。最初の10年は住宅ローン減税もあります。

年間に150万円以上も貯金できていますので、不安は少ないと思いますよ。繰上げ返済も教育費がかからないうちに行うのはいいですが、並行して貯蓄も進めたいですね。いぜれにせよ現在のペースで生活していれば問題はないと思いますよ。

みなさんもコメント欄でアドバイスお願いします。
また、投稿もよろしくお願いします


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。