世帯年収610万円で2890万円の新築一戸建てを購入(東京都 いちこさん)

東京都 いちこさん

年齢・家族構成:夫35歳、妻30歳、息子5歳、娘4歳
世帯年収:夫480万、妻130万

物件価格 2890万円 新築・一戸建て
頭金 0円
住宅ローン借入額 2890万円

金利タイプ 固定1.16%
借入額 2890万円
借入期間 35年
毎月返済額 84,000円
ボーナス時加算額 0円
管理費・修繕積立金 10,000円

一言

こどもの入学前に購入を決めました。
来年から、私もパートですが扶養を外し働きます。2年後くらいには、正社員を希望しています。

返済比率だけど見ると夫の年収で約21%くらいですが、今後の教育費などを考えると不安です。。。

アドバイス

いちこさん、投稿ありがとうございます。

返済負担率を算出するときは、管理費や修繕積立金も含めて計算する方が確実です。それで計算しなおすと、約24%となります。より慎重に手取り収入で計算すると、約28%となりますので、これをどう考えるかですね。

この辺は生活レベルやお金の使い方によって、各家族ごとに違いがありますので一概には言えません。収入が少なくてもきっちり貯金できている家庭もありますので・・・。現在の家賃と比較してみて問題ないかを計算してみるといいでしょう。

お子様もそろそろ手がかからなくなる時期ですので、パートで働くと扶養の範囲内としても約100万円増えるため生活はかなり安定すると思います。正社員になれば、教育費の不安も薄れるのではないでしょうか。

固定で住宅ローンを借りていることで将来の金利上昇を気にかけることもありませんので、生活設計は立てやすいですね。お子様が小学校に入学してからだと、転校しないことにこだわるとかなり物件が絞られるので、良いタイミングだったと思いますよ。

みなさんもコメント欄でアドバイスお願いします。
また、投稿もよろしくお願いします


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。