世帯年収750万円で3700万円の新築一戸建てを購入(東北 みうぽん一家さん)

東北 みうぽん一家さん

年齢・家族構成:夫35歳、妻30歳、子4歳
世帯年収:夫650万円、妻100万円

物件価格 3700万円 新築・一戸建て
頭金 300万円
住宅ローン借入額 3500万円

金利タイプ フラット30Sa、0.76%(10年)以後1.06%
借入額 3500万円
借入期間 30年
毎月返済額 108,757円(10年)
以後111,978円
ボーナス時加算額 0円
管理費・修繕積立金 10000円

一言

繰上げ返済をするならばと、返済期間を35年ではなく30年にしました。教育資金に支障がない程度繰上げ返済は考えています。

修繕積み立て10000円を考えていますが、足りるのか不安です。

アドバイス

みうぽん一家さん、投稿ありがとうございます。

借入期間をあえて30年としたのですね。35年借りられるところを30年などあえて短くするのは、メリット、デメリットの両方があります。

メリットとしては、金利が安くなる、繰上げ返済をしなくても良い、という点。
デメリットとしては、毎月の返済金額が大きい、返済期間を延ばすことができない、という点。

コツコツと自分で繰上返済できる方は、いざという時のために返済期間を長めにしておくのもいいでしょうが、生活が楽なことなどは普通は稀なので、繰上げ返済できないことが多いです。すると老後に影響が出てしまいます。

逆に返済期間を短くすると、月々の返済は厳しいかもしれませんが、5年分繰上げ返済しているようなものなので、意志が弱くても続けられるという側面があります。

本当にどうしても困ったときは、金融機関に相談すれば期間延長してもらうことも不可能ではありませんし・・・。

みうぽん一家さんの場合、月々の返済も問題なさそうですし、固定金利にしたことで無理に繰上げ返済する必要もありませんし、将来設計はしやすいですね。修繕積立金をいくら積み立てるかは、設備によったりもしますが、最初の10年程度はそれほど修繕する部分も少ないでしょう。

しばらくは様子を見つつ、できるペースで貯金を増やしておき、状況に応じて、教育資金や修繕に回していけばいいと思いますよ。

みなさんもコメント欄でアドバイスお願いします。
また、投稿もよろしくお願いします


世帯年収750万円で3700万円の新築一戸建てを購入(東北 みうぽん一家さん)」への1件のフィードバック

  1. みうぽん一家

    お返事ありがとうございます。

    性格的に、先取り貯金の方が合っていて、家計費は手元にあるだけ使ってしまい、逆になければそれしか使わないので、繰上げ返済をするより30年返済にして良かったかなと思っています。

    身を引き締めてローン返済頑張ります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。