世帯年収800万円で4500万円の新築マンションを購入(東京23区 桃子さん)

東京23区内 桃子さん

年齢・家族構成:夫(30歳)妻(28歳)
世帯年収:夫(350万)妻(450万)世帯年収800万

物件価格 4500万円 新築・マンション
頭金 300万円
住宅ローン借入額 4200万円

金利タイプ りそなペア(0.575%)
借入額 4200万円
借入期間 35年
毎月返済額 約13万円
ボーナス時加算額 26万円
管理費・修繕積立金 17000円

一言

双方自力で学費を払っていたため(奨学金)、全て完済後、少ない頭金での購入となりました。
都内人気駅から徒歩10分以内の好条件でしたので、将来移動したときに、貸したり売ったりすることも視野に入れております。

1点不安なのが、世帯収入は800万あるものの、現状私の方が収入が多く、今後出産などのイベントが発生した際に、収入減しても問題なくやっていけるかどうかです。(年収380万ほどにダウンする予定です)

子供が生まれるまでは、なるべく貯蓄・繰り越し返済をしていきたいと思います。

ご意見・アドバイスなどありましたらよろしくお願いいたします。

アドバイス

桃子さん、投稿ありがとうございます。

まずは奨学金の完済おめでとうございます。
私も奨学金を返済していたので気持ちがわかります。人生最初の大きな借金ですので、完済するとホッとするものですね。

しかし、返済が終わったタイミングが早い気がしますので、繰上げ返済をしていたのでしょうか?だとしたら、別に貯金もありますし、かなり家計管理がしっかりしていますね。

今後は住宅ローンが新たな借金となってしまいますが、お二人なら大丈夫そうなのでがんばってください。

さて、不安材料は何といっても出産による収入減ですね。桃子さんの職業が産休や育児休暇を取りやすいかどうかにもかかっていますが、一時的に減収となるだけなら大丈夫でしょう。

もし、退職するということになると、返済は一気に苦しくなりますので、ご主人の収入が安定するまでは働き続ける必要がありそうです。

しかし、いざというときは都内の人気駅で徒歩も10分以内なら、売却も賃貸に出すことも難しくないでしょうし、出口戦略を考えているのは◎だと思います。

お子様が生まれるまでは繰上げ返済もやめておいて貯金に専念し、生活防衛資金を貯めておくのが良いでしょう。まずは安心して妊娠・出産を迎えられるようにしておくのが良いですね。

みなさんもコメント欄でアドバイスお願いします。
また、投稿もよろしくお願いします


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。