世帯年収650万円で2680万円の新築一戸建てを購入(千葉県 hrmnさん)

千葉県 hrmnさん

年齢・家族構成:夫:26歳、妻:26歳
世帯年収:650万円(夫:350万円、妻:300万円)

物件価格 2680万円 新築・一戸建て
頭金 0円
住宅ローン借入額 2900万円

金利タイプ フラット35
借入額 2900万円
借入期間 35年
毎月返済額 74,000円
ボーナス時加算額 0円
管理費・修繕積立金 0円

一言

いつか家を買うなら定年までにローンを払い終えるうちに購入したい、低金利の今のタイミングがいいのでは、と思い、購入を検討しています。昨年挙式し、1年間での貯金は100万円程です。

ローンの事前審査も通り、いざ買おうという段階で不安になってしまいました。
家を買うのは30代が多い中、自分たちもあと5年10年くらい貯金をしてからの方がいいのではないか、という不安です。

今後は子どもも欲しいため、今の身軽な内に転居を済ませたいという思いもあります。
妻は正社員勤務で、子どもができてからは時短で今の仕事を続ける予定です。

アドバイス

hrmnさん、投稿ありがとうございます。

住宅の購入はきっかけとなるタイミングが何回かありますが、その最初のものは結婚ですね。次に出産、そして、子どもの入学です。年齢はお若いですが、タイミングとしては間違ってはいないと思います。

低金利の今、フラット35で返済額を固定するか、5年10年と貯金をして頭金を作るか、どちらが良いか迷うところですね。

アメリカ大統領選の結果、米国の長期金利が上昇しており、日本もその影響を受け、長期金利が上昇しています。正式にトランプ大統領になってもいないですが、5年後10年後のことはわかりません。

せっかく頭金を貯めて住宅ローン借入額が小さくなっても、金利が上昇しており結局同じだった・・・。または、気に入る物件がないということもありえますし・・・。

悩ましいところですが、納得いく物件であれば思い切って購入するのも良い機会だと思います。

まだ若いのに、現在年間100万円貯金ができていますから、それほど不安はないでしょう。特に奥様が正社員を辞めずに出産後も働き続けるのでしたらなおさらです。

まだ給料も上昇していく年齢ですから、今後不安は解消していくでしょう。30代の人が多いのは、出産を機に買う人が多いからにすぎません。他人を気にする必要はないと思いますよ。

みなさんもコメント欄でアドバイスお願いします。
また、投稿もよろしくお願いします


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。