世帯年収800万円で3550万円の新築一戸建てを購入(大阪府 たけるさん)

大阪府 たけるさん

年齢・家族構成:夫:34歳 妻:33歳 長男:0歳
世帯年収:500万(正職員) 妻:育休中 4月復帰のため、約300万(正職員) 

物件価格 3350万円 新築・一戸建て
頭金 200万円
住宅ローン借入額 3350万円

金利タイプ 変動。金利0.67%
借入額 3550万円
借入期間 35年
毎月返済額 約9万円
ボーナス時加算額 0円
管理費・修繕積立金 0円(外壁修繕のために、自己貯蓄は、月1万を予定)

一言

駅から徒歩8分、小学校が大人の足で徒歩20分という立地です。
共働きのため、小学校は、多少遠いほうが早く家を出てくれてよいかと考えました。

子供をもう1人2年以内にほしいとは考えています。

現在は、賃貸の住宅補助2.7万(月)が出ていたのですが、それがなくなるため、年収は、減ります。
ローンは、事前審査が済んだ段階で、金融機関の変更なども検討しています。

アドバイス

たけるさん、投稿ありがとうございます。

一軒家なのに駅徒歩8分はなかなかの立地ですね。小学校までは遠いですが、友達といっしょに通学していれば気にならない距離でしょうかね。

家を購入すると会社からの家賃補助が出なくなるのは残念ですが、ほとんどの会社がそういうものです。現在の家賃-2.7万円とローン返済額の9万円との差額で住居費がどれくらいか想像はつきやすいと思います。

当初の10年間は住宅ローン控除もあるので、年間33万円が控除されることを考えると、手取り収入はほぼ変わりませんね。もちろん住宅ローン残高が減るに連れて、徐々に減額されていきますが。

現在は返済がきついかもしれませんが、それも奥様の復職までですね。その後はゆとりの返済になります。

次のポイントは二人目のお子様ができたときです。また復帰するのか、仕事を辞めて子育てに専念するかで、返済の楽さも大きく変わってきます。辞める可能性があるのでしたら、今のうちにしっかり貯金も必要ですね。

みなさんもコメント欄でアドバイスお願いします。
また、投稿もよろしくお願いします


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。