世帯年収900万円で5640万円の新築マンションを購入(東京都 meiさん)

東京都 meiさん

年齢・家族構成:夫29歳 妻29歳
世帯年収:900万円

物件価格 5640万円 新築・マンション
頭金 800万円
住宅ローン借入額 5000万円

金利タイプ フラット35S 1.06%
借入額 5000万円
借入期間 35年
毎月返済額 13万5千円
ボーナス時加算額 0円
管理費・修繕積立金 2万7千円

一言

マイホームを手に入れる事が夢でした。

この年齢ではギリギリ定年前までの支払いです。
ローン減税の間は貯金をして、繰り上げ返済を頑張りたいです。

そろそろ子供が欲しいと思っていますが、1馬力では返済が難しくなりそうで、タイミングを見計らっています。

子供が産まれたら1馬力+バイトで頑張りたいですが、返済がどうなることか…難しいですね!

アドバイス

meiさん、投稿ありがとうございます。

若いうちに購入されているので、繰上返済をまったくしなくても定年前に返済が完了するのは強みです(65歳までの雇用延長ありで)。

フラット35Sで金利上昇も関係ありませんので、無理に繰上返済をする必要がないのも心理的には楽でしょうね。

現在の年収は夫婦共働きでのもののようですが、確かに1馬力だと返済も苦しくなるかもしれません。お子様ができたら、奥様は退職予定のようですが、その時までの準備状況によっては可能なら延長も検討したいところです。

たとえば、教育資金が準備できているか?月々の生活費が十分足りるか?など再確認が必要です。

共働きによるダブルインカムだと、どうしても生活レベルが上がりがち。収入が下がって、それに合わせられるかもシミュレーションしておいた方がいいでしょう。

頭金もしっかり用意し、金利優遇もできていますので、奥様が退職されてもやっていけそうではありますね。

とはいえ、フラット35Sの当初の0.3%引き下げ期間が終了し、住宅ローン控除も終了すると、返済がきつくなるのでよく検討くださいね。

みなさんもコメント欄でアドバイスお願いします。
また、投稿もよろしくお願いします


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。