世帯年収800万円で2820万円の中古マンションを購入(宮城県 いとのさん)

宮城県 いとのさん

年齢・家族構成:45歳、妻41歳、子13歳、8歳
世帯年収:約800万円

物件価格 2820万円 中古・マンション
頭金 0円
住宅ローン借入額 2820万円

金利タイプ 全期間固定1.41%
借入額 2820万円
借入期間 34年
毎月返済額 約6万円
ボーナス時加算額 約16万円
管理費・修繕積立金 1万2000円

一言

転勤による住宅補助が終わってしまうことから、学区内で物件を探していました。
250~300万円かけてリフォーム予定なので、頭金は入れずにローンを組みました。

当初は1.29%で全期間固定の予定でしたが、上がってしまったので、変動にするか迷っています。

年齢も考えて、住宅ローン減税が終わる10年後からは繰り上げ返済を考えていますが、教育費がかかる時期なので不安でもあります。
アドバイスよろしくお願いいたします。

アドバイス

いとのさん、投稿ありがとうございます。

転勤すると社宅であったり住宅補助が一般的に手厚く、住宅費用をずいぶん抑えることができますが、残念ながら終わってしまうのですね。

再度転勤がないといいのですが(あっても単身赴任でしょうか?)、住宅補助がなくなると購入したくなるのもわかります。

さて、気がかりなのは年齢と教育費でしょうか。

繰上返済をしていかないと、定年後も住宅ローンが残ってしまう。しかし、ちょうど教育費がかかりはじめる時期でもあります。

幸い住宅ローン控除が終了する10年後には、上のお子さんの教育費がかからなくなります。そこからが勝負でしょうね。

ただ、雇用延長はあるにせよ60歳が定年だとすると、給料が高い時期はそこから5年間しかありません。まだお子様が小さい今の時点から油断なく準備をしておきたいですね。

みなさんもコメント欄でアドバイスお願いします。
また、投稿もよろしくお願いします


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。