管理人の住宅ローンは?

いろんな方の住宅ローンを見る前に、管理人のローンを公開します。
大変恥ずかしいのですが、繰上げ返済なども報告していきたいと思います。
住宅ローン返済記録のブログとして今後も書いていく予定です。

しかし、ローンを組む前は必死で考えましたが、今となってはこれでよかったのか・・・。
金利上昇におびえつつも、計画的にきっちり返していきたいです。

管理人の住宅ローンプラン

頭金 500万円
住宅ローン借入額 3950万円(MIXローン)

住んでいるのは首都圏で、サラリーマンです。

金利タイプ 変動金利 0.775% 当初10年固定 1.3%
借入額 2950万円 1000万円
借入期間 35年 35年
毎月返済額 約8万円 約3万円
ボーナス時加算額 0円 0円
管理費・修繕積立金 2万4000円

狙い

MIXでローンを二つに分けた狙いは、10年固定のものは10年以内に繰り上げ返済で終わらせようと思ったからです。毎年70万円ずつ繰り上げ返済していくと、終わる計算です。

10年後からは月々の返済額が下がるので、金利が上昇していても大丈夫だろうと考えました。まだ子供もいないので、もし生まれても教育費がかかり始める頃には返済額が軽くなります。そして、どんどん繰り上げ返済をして、60歳までには完済したいと思っています。

どうでしょうか?


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。