世帯年収700万円で4300万円の新築マンションを購入(関西地方 Fさん)

関西地方 Fさん

年齢・家族構成:夫34歳 妻27歳 共働き
世帯年収:700万 夫450万 妻250万

物件価格 4500万円 新築・マンション
頭金 200万円
住宅ローン借入額 4300万円

金利タイプ 変動0.725%
借入額 4300万円
借入期間 35年
毎月返済額 約10万円
ボーナス時加算額 10万円
管理費・修繕積立金 約2万円

一言

共働きですが、妻は産休育休、そして復帰しても年収は減る可能性があります。

無茶なローンでしょうか。

見積りを定時いただいた際の説明では余裕はあるとのことでしたが、その言うことを信じていいものかわかりません。

アドバイス頂けますと幸いです。

アドバイス

Fさん、投稿ありがとうございます。

まず不動産屋さんの話はあまり真に受けない方がいいでしょう。不動産屋は売ったらおしまいなので、その後のローン返済がどうかについては考えてはくれません。住宅ローン審査が通るかどうかは真剣に考えてくれるかもしれませんが・・・。

自分にとっては一生に一度の大きな買い物かもしれませんが、不動産屋さんは1年に何組も相手にしているので当然重みは違ってきます。話半分程度に聞いておくのがいいかもしれません。

さて、問題の住宅ローンの方ですが、余裕はないと思いますが返済は可能だと思います。奥様の産休育休時とその後の教育資金は気になりますが・・・。

奥様が休職中に苦労しないように、今は貯金を優先しておいた方が良いですね。いわゆるDINKS(子なしの共働き夫婦)の内に貯めておける額が多いほど安心できますね。その時の手取り収入を考えると、住居関係費を除いて15万円程度で生活する習慣をつけておくと安心できそうです。

みなさんもコメント欄でアドバイスお願いします。
また、投稿もよろしくお願いします


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。