固定資産税・都市計画税を一括納付しました

今年も固定資産税と都市計画税の支払い時期がやってきました。
例年、分割で支払いをしていましたが、今年は一括で納付してきました。

その理由はというと・・・。

毎年、1回くらいは払い忘れをしてしまうからです。

払い忘れたからといって、自治体から忘れていませんか?行き違いで支払っていたらごめんなさい、というゆるい督促状が届くだけなのですが、これは気まずいです。

今年はそうならないようにも一括払いしました。

元々、分割払いをしていたのも昔からの商売人根性というか・・・支払いはなるべく遅く、手元に資金を置いておくべし、という想いでやっていたのですが、マイナス金利の今では金利がつくわけでもないので払い忘れのデメリットばかり目立ちます。

特にこれからマイホームを購入しようと思っている方は気をつけていただきたいのが、支払い忘れや口座引き落しの残高不足は、1回やっただけで数年は住宅ローンが組めなくなったりするので要注意です。携帯電話の分割払いなどでもダメですからね。

その点、自治体はいきなりブラックリスト(信用情報センターや信用情報機関)に載せたりしないのでやさしいですね。

固定資産税・都市計画税の納付額

固定資産税 64,000円
都市計画税 27,400円
年税額   91,400円

悲しいことに来年度から減額・減免等の適用がなくなりますと書かれていました。
現在減額されている48,500円が来年からは加算されてしまいます。
139,900円となると負担感が大きいです・・・。

やはり住宅ローン減税で控除され還付された所得税で一括払いしてしまうのが良さそうです。
税金が税金に変わるだけなので複雑な気分です・・・。

問題となるのは10年間の住宅ローン控除が終了した後ですね。
それまでに固定資産税の評価額が下がっているといいのですが・・・。

固定費を減らすなど根本的な対策をしていかないと厳しいかもしれませんので、今から対策を考えておかないと!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。