世帯年収950万円で4980万円の中古一戸建てを購入(東京都 ノンさん)

東京都 ノンさん

年齢・家族構成:29歳 妻29歳 子供2人希望
世帯年収:私公務員550万、妻正社員400万

物件価格 4980万円 中古・一戸建て
頭金 1000万円
住宅ローン借入額 3980万円

金利タイプ 変動0.497%
借入額 3980万円
借入期間 35年
毎月返済額 約12万円
ボーナス時加算額 0円
管理費・修繕積立金 0円

一言

現在夫婦共働き、賃貸で暮らしてますが、高額な賃料を払い続けるのもいやと思ったので、物件購入を検討しています。

・貯蓄1500万のうち1000万を頭金に回すのは多すぎでしょうか?

・現時点での年収なので、上昇するとは思いますが(ちゃんと出世すればw)、無茶な借入額ではないか心配です。

アドバイス

ノンさん、投稿ありがとうございます。

まだお若いのに1500万円の貯蓄は立派ですね。非常に堅実な印象を受けますので、高額な賃貸が嫌なのも納得です。

頭金の1000万円ですが、一昔前は物件価格の2割を頭金に入れると良いと言われていました。

・現在のような低金利ではないため、金利のことを考えると頭金を貯めてからの方がいい。
・購入すると一般的に物件の価値が下がりますが、2割見ておけば売却することは可能なので、いざという時には売れば良い。

基本的にはこのような考え方です。ただし、現在は住宅ローン控除で逆ザヤとなるような低金利なので、どちらでもいいです。個人的には手元に資金を残した方が安心と考えているので、入れすぎだとは思います・・・。

借入額については、共働きを続ける前提で問題ありませんね。
子供を2人作って、その間の産休。育休の収入減や教育費を考えても特に問題は感じませんよ。もちろん小学校から私立で、習い事もたくさんとなってくると話は別ですが・・・。

みなさんもコメント欄でアドバイスお願いします。
また、投稿もよろしくお願いします


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。