世帯年収1110万円で5350万円の新築一戸建てを購入(千葉県 てってさん)

千葉県 てってさん

年齢・家族構成:夫29歳 妻29歳(妊娠中)
世帯年収:夫正社員520万円 妻正社員590万円

物件価格 5350万円 諸費用込 新築・一戸建て
頭金 600万円
住宅ローン借入額 4750万円

金利タイプ 変動0.695% がん団信込
借入額 4750万円
借入期間 35年
毎月返済額 10万9千円
ボーナス時加算額 11万円
管理費・修繕積立金 0円

一言

夫月手取り20万(ボーナス手取り50万×2回)、妻月手取り15万ボーナス(ボーナス手取り10万×2回)程。
※夫の手取りは残業によって上下する。

車2台(普通車と軽自動車)ローンなし。

私たちの世帯年収でやっていけるでしょうか?

金利上昇が不安なので、毎月の返済額をあげてでも固定金利のほうが安心だと考え全期間固定を選択。

これから、子供の保育園や教育費等、色々とお金が掛かると思うと返していく自信がないです。
子供はあと1人ほしいと考えております。

そう考えるとこの金額は借りすぎだったでしょうか?

アドバイス

てってさん、投稿ありがとうございます。

まずはお子様の妊娠おめでとうございます。新居を購入するにはいいタイミングですね。

その半面、産休育休でしばらくの間、収入減となる期間が心配ですね。世帯収入で考えると、共働きのときはまったく問題がいないので、気にするのはこの期間となります。

また、実際生まれた後に仕事と子育ての両立ができるかはやってみないとわからない部分もあるので、辞めないで続けるに限りますが、奥様が退職されたときは不安ですね。

奥様が退職するつもりはないかもしれませんが、仮にご主人の1馬力になってしまった場合は、どうでしょうか?

手取り収入の結構な部分が住宅ローンの返済に回ることになります。残りの金額で生活できるかどうかですね。

幸いまだ年齢も若く、これからも昇給はあると思いますので、せめてその間だけでもがんばって共働きを続けるのが良さそうです。現実問題として恐らく一人では返済は苦しいと思うので、理想はずっとダブルインカムですが・・・。

まずは産休育休期間中の収入減で生活できそうか感覚を掴んでみてください。出産・育児と大変だと思いますが、がんばってくださいね。

みなさんもコメント欄でアドバイスお願いします。
また、投稿もよろしくお願いします


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。