世帯年収780万円で4240万円の新築マンションを購入(埼玉県 おはなさん)

埼玉県 おはなさん

年齢・家族構成:夫33歳、妻29歳、子供2歳 子供は1人。3人家族。
世帯年収:夫460万。妻320万。 世帯年収780万。

物件価格 4240万円 新築・マンション
頭金 300万円
住宅ローン借入額 3940万円

金利タイプ 35年固定 1.11%
借入額 3940万円
借入期間 35年
毎月返済額 114000円
ボーナス時加算額 0円
管理費・修繕積立金 17000円

一言

世帯年収負担率17%ちょっと。
世帯年収の5倍と表面上はギリギリかな?とも思うのですが実際問題ないか不安です。

車も1台あり、駐車場が月額1万です。
保育園が遠く車での送り迎えが必須です。
小学校が徒歩3分の為、子供が小学生になったら車は手放します。

妻は時短勤務中です。
復帰後は年収400万程度です。

ご意見を聞きたくよろしくお願い致します。

アドバイス

おはなさん、投稿ありがとうございます。

ご夫婦共働きでの収入だと、特に返済に不安はないですね。特に奥様の時短勤務が終了すると収入も増え、さらに安定することでしょう。

また、固定金利で借りているため、現在返済が苦しいと感じていなければ、将来の金利上昇を恐れることなく過ごせます。

車についても現在は保育園への送り迎えで必要で、小学校になったら不要と考えているのはしっかりしています。手放すと決めているのも将来設計がきちんとできていますね。

なんだかんだで、駐車場代、自動車税、自動車保険、ガソリン代などを合わせると、年間30万円近くになってしまうと思います。それを手放すと、教育費に回すこともできますので、子育ての最大の不安である教育費の不安も減りますね。

いろいろとしっかりと考えておられるようですので、返済も問題なくやっていけると思います。ただ、人生は何が起こるかわかりませんので、きっちりと貯蓄も並行してやっていけば恐れることなどありませんね。

みなさんもコメント欄でアドバイスお願いします。
また、投稿もよろしくお願いします


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。