世帯年収680万円で3380万円の新築一戸建てを購入(神奈川県 まちさん)

神奈川県 まちさん

年齢・家族構成:夫(31)、妻(30)、子供二人(4歳、0歳)
世帯年収:夫:380万 妻:300万

物件価格 3380万円 新築・一戸建て
頭金 400万円
住宅ローン借入額 3270万円

金利タイプ 0.6%
借入額 3270万円
借入期間 35年
毎月返済額 86750円
ボーナス時加算額 なし
管理費・修繕積立金 なし

一言

夫の昇給は年に0.5%あるかないかです。
妻は時短勤務時年収300万ですが、業界最大手企業のため、昇給は順調にあると思われます。子供も二人でおしまいです。

正直3000万を超える借入は不安でしかありません。
今回の頭金で家のほとんどの貯蓄を使い果たし、残るのは50万ちょっとです…。

アドバイス

まちさん、投稿ありがとうございます。

住宅ローンの借入額が3000万円を超えるということで不安になる気持ちはわかります。

しかし、まだお若い上に子育てもされていますので、頭金があまり貯まっていないのも当然です。なにより現在の住宅価格の高騰では仕方ない面もあります。低金利時代ですので、借入額のわりに返済額が大きくならないのは感謝ですね。

手元資金の残りが少ないのは、確かに気になるところです。新居ができてしばらくはいろいろと物入りかもしれませんが、うまく貯金に専念したいですね。

奥様の収入が時短勤務によるもので、また昇給もあるということですので、今後の返済不安は緩和していきますね。お金の面ではしばらく苦しいかもしれませんが、まだ若い体力があるうちに子育てができるのは良いことです。

教育費がかかる頃には、貯金もできているでしょうし、それほど心配しなくてもいいかもしれませんね。

今は大変かもしれませんが、今後に向けてがんばってください。

みなさんもコメント欄でアドバイスお願いします。
また、投稿もよろしくお願いします


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。