世帯年収780万円で2900万円の新築一戸建てを購入(宮城県 くるみさん)

宮城県 くるみさん

年齢・家族構成:主人40才 私42才 子供なし
世帯年収:二人合計平均780万

物件価格 2900万円 新築・一戸建て
頭金 500万円
住宅ローン借入額 2400万円

金利タイプ 0.9%
借入額 2900万円
借入期間 35年
毎月返済額 65000円
ボーナス時加算額 なし
管理費・修繕積立金 0円

一言

35年でローンを組みましたが、10年の住宅ローン控除が終了したら繰り上げ予定です。

仮審査は3400万で通しました。が、身の丈にあった額へ変更しました。

上をみたら切りがなく、身近な方に住宅ローンが払えなくなって50代半ばで家を手放した方もいらっしゃったので、本審査は1000万減で借り入れました。

この支払い額で、毎月8万円ほどの預金も出来てます。

家は買ってからが物入りです。税金も来ますし修繕もかかってくる時が必ず来ますし…。

何十年も今の給料が維持できる保証もないので、余裕の有る資産計画が一番かなと思ってます。

アドバイス

くるみさん、投稿ありがとうございます。

堅実なローン返済設計がお見事です。ご本人にとっては不本意で大変気の毒なのですが、身近な人に実際に住宅ローンの返済で苦労した方を見れたのはラッキーでした。反面教師というわけではありませんが、なかなか実感が沸くことではありませんので・・・。

毎月8万円も貯金できるのでしたら、恐れることはありません。住宅ローン控除を受けられる10年間は思い切りメリットを享受して、10年後から繰上返済していくといいですね。

家は買ってからが物入り、何十年も今の給料が維持できる保障はない、どちらも真理です。最近では給料が上がっても税金や社会保険料が上がるので、逆に手取りが下がったりします。働き方改革により残業代も減り、収入減も囁かれています。

きっちりと不都合な未来にも備えているのでしたら、問題ないでしょう。くるみさんはとてもしっかりしていますので、その調子で住宅ローンも返済しつつ、生活を楽しんでくださいね。

みなさんもコメント欄でアドバイスお願いします。
また、投稿もよろしくお願いします


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。