年収590万円で3900万円の新築一戸建てを購入(かんきちさん)

都市部 かんきちさん

年齢・家族構成:夫27(地方公務員) 妻34(専業主婦) 子2歳
世帯年収:590万円(税込総額です)

物件価格 3900万円 新築・一戸建て
頭金 0円
住宅ローン借入額 4200万円(諸経費込)

金利タイプ 変動(0.495%)
借入額 4200万円
借入期間 35年
毎月返済額 108933円
ボーナス時加算額 0円
管理費・修繕積立金 年間10万円+固定資産税10万

一言

・車は1台所有(軽)
・子どもが幼稚園に通い始めるころからパートで月に6万円ほど働きに出られる予定です。

娘が小学校入学まで、できるだけ頭金を貯めてから買おうと思っていましたが、あると使ってしまい、なかなか貯金ができないので、土地に投資と考え現在の貯金も100万円ほどですが、かなり高額なローンを組んでしましました。

アドバイス

かんきちさん、投稿ありがとうございます。

貯金がない中、諸費用込みのフルローンを組んだのですね。

頭金を貯めてから買おうと思っているが、頭金が貯まらないというのはよくある話です。その間、家賃を払い続けるのはもったいないので、思い切って購入する。これも妥当な選択です。

特に性格的にあると使ってしまう場合、借金という形で自分を追い込むとさすがに使ってしまうことはなくなると思います。返済できる目処があるなら、悪い選択肢ではありません。

さて、現在の家計状況はというと・・・

車は所有していますが、維持費の安い軽自動車です。
もう1,2年すると奥様がパートに出て、月6万円ほどのパート収入を得る予定です。
かんきちさんがまだ若いので、今後も昇給を見込めます。

そう考えると、現在が収入としてはもっとも低く、今後は好転していくことが期待できます。現在、問題なくローン返済ができるのでしたら、今後もやっていけると思いますよ。

当初10年間は住宅ロ-ン減税もあるので、固定資産税と修繕積立金はそこでまかなえます。その後は、収入も増え、パート収入も期待できるのでカバーできるでしょう。2人目の子どもができたときはやや計画が変わりますが、それもまた2,3年苦しいだけだと思いますので、なんとかなるでしょう。

できれば、今のうちに貯金癖をつけて教育費やよもやの金利上昇に備えておくといいですね。しばらくは大変かもしれませんが、がんばってください。

みなさんもコメント欄でアドバイスお願いします。
また、投稿もよろしくお願いします


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。