世帯年収1100万円で2600万円の中古一戸建てを購入(埼玉県 ろーんさん)

埼玉県 ろーんさん

年齢・家族構成:夫33 妻35 こども2歳 0歳
世帯年収:夫600万 妻500万

物件価格 2600万円 中古・一戸建て
頭金 400万円
住宅ローン借入額 2200万円

金利タイプ 変動
借入額 2200万円
借入期間 25年
毎月返済額 約84,000円
ボーナス時加算額 なし
管理費・修繕積立金 なし

一言

住宅ローンを組んで2年目になります

妻が第二子を出産→育休を経て、今年から仕事復帰となります

共働きなので保育費用も高かったりしますが、出来るだけ返済に回していこうと思います

アドバイス

ろーんさん、投稿ありがとうございます。

近頃は物件価格も高騰している中、共働きの二馬力で高収入だというのに、ずいぶん保守的と言いますか、堅実ですね。とても安心できる住宅ローンです。

奥様が産休・育児休暇中は返済も不安だったかもしれませんが、復帰したとなると返済についての懸念はなくなりましたね。保育園の費用は高いかもしれませんが、しばらくの辛抱ですから何とか乗り切りましょう。

住宅ローンの返済期間も25年という短い期間を選んでいますので、無理して繰上げ返済をしなくても定年後にローンを抱えるという事態は避けられそうです。

変動金利ということもあり、将来は金利上昇の恐れもありますので、その傾向が出てきたら繰上げ返済をしていけばよいと思います。なにせ余裕のあるローンですからね。

特に心配はないと思いますので、お子様の教育費と相談しつつ無理なくご返済ください。

みなさんもコメント欄でアドバイスお願いします。
また、投稿もよろしくお願いします


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。