年収1700万円で8900万円の新築一戸建てを購入(兵庫県 ももさん)

兵庫県 ももさん

年齢・家族構成:夫(34)、妻(38)、子供(6)
世帯年収:夫・1700万円

物件価格 8900万円 新築・一戸建て
頭金 1200万円
住宅ローン借入額 7700万円

金利タイプ 変動・0.52%
借入額 7700万円
借入期間 35年
毎月返済額 約20万円
ボーナス時加算額 0円
管理費・修繕積立金 なし

一言

土地からの注文住宅でいろいろこだわってしまいましたが、新居にはかなり満足しております。

夫は今後劇的に年収が上がることもないですが、大幅に下がることもないと思います。妻も一応週2回ほど空いた時間に扶養範囲内で働いております。

子供は小学校は公立ですが、中学以降は私立になるかもしれません。妻の年齢もあり、二人目は特に考えておりません。

金利の低さに惹かれて変動にしましたが、住宅ローン控除の終わる10年後には、まとまった額を繰上返済したいです。

アドバイス

ももさん、投稿ありがとうございます。

土地を探して注文受託を建てたのでしょうか。こだわっただけに新居も満足できて、良かったですね。

ご主人は高収入(医師か何かでしょうか)ですが、それに甘んじることなく奥様も働いていて立派です。頭金もしっかり入れていますし、月々の返済に苦労することもないでしょう。お子様が私立に通ったとしても金銭面では特に問題がありませんね。

パナマ文書ではありませんが、高収入な方ほど節税をしっかり考えていますね。住宅ローン控除をしっかり受けて、その後は繰上げ返済をするのも悪くないと思います。

しかし、今のマイナス金利の時代ですと他に運用手段があるなら、急いで繰上げ返済する必要もありませんが、特にない場合はさっさと返して身軽になるのもいいですね。

収入も安定しているようですし、生活も健全なようなので、この調子でしっかり返済していけば大丈夫ですよ。

みなさんもコメント欄でアドバイスお願いします。
また、投稿もよろしくお願いします


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。