年収700万円で4600万円の新築一戸建てを購入(東京都 たまさん)

東京都 たまさん

年齢・家族構成:夫33歳会社員、妻36歳専業主婦、子2歳(1人の予定)
世帯年収:700万

物件価格 4600万(諸費用込) 新築・一戸建て
頭金 700万円
住宅ローン借入額 3900万円

金利タイプ 30年固定 1.2%
借入額 3800万円
借入期間 35年
毎月返済額 11.3万円
ボーナス時加算額 0
管理費・修繕積立金 0

一言

夫の希望に最後は反対できませんでしたが、かなり厳しい金額だと感じております。

またローンと共に、長期優良住宅では固定資産税などの税金や修繕費も高くかかるのではと、不安でいっぱいです。

また子供の教育費が来年からかかるので、きちんと払っていけるかも心配でなりません。

住宅購入後、手元の貯金は300万円ほどになる予定です。
また、学資用に積み立て型の終身保険で年30万円ほど(現在3年目)、個人年金で年13万円ほど(現在10年目)支払いがあります。

郊外なため、普通車1台を所有しています。(今までは駐車代1万円かかっておりましたが、こちらはなくなります)

管理人さま、みなさま、ご意見やアドバイスいただけますと幸いです。
よろしければ、何卒お願いいたします。

アドバイス

たまさん、投稿ありがとうございます。

一般的に奥様の方が希望があってゆずれないのかと思いきゃ、逆にご主人の方が強く希望されたんですね。

ローン返済を厳しいと感じているのは、現在の家賃+駐車場代と比べて大きく上がっているからでしょうか?
または、固定資産税や教育費といった漠然とした不安からでしょうか?

たまさんは慎重派のようなので、いろいろと不安をお持ちのようですね。

では、現在の収入でどれだけの固定費が必要か見てみましょう。

年収700万円の手取り金額はおおよそ540万円で計算してみます。

540万円-(住宅ローン135万円+保険30万円+年金13万円)=362万円

月にすると約30万円程度の生活費となります。
これで住居費と保険以外のすべての費用をまかなえるかどうかですね。

すでに貯蓄性の保険と年金があるので、貯金はあまり気にしなくてもいいかもしれませんが、そうはいっても貯金をしたい場合は、その金額をマイナスしておいた方が良いですね。

光熱費や携帯代など固定費を引いていけば、現実的に利用可能な金額が出てくるはずです。
さて、どうだったでしょうか?

まず、一般的には住宅ローン控除のある当初の10年間は返済はあまり苦しくないことが多いです。
固定資産税は減税による控除額でほぼまかなえますし、修繕費もまだ大きくかかることはありません。将来の修繕費を積み立てていけば安心です。

気になるのは、お子様も中学生となり、ちょうど教育費も大きくなってきそうな11年後ですね。

教育費をどれだけかけるかは各家庭しだいです。私立か公立か習いごとや部活などで大きく差が出てしまいます。こちらは教育費に対する覚悟にもよりますね。

やや気になるのは、ご主人が60歳となった時点で残りのローン期間は8年間です。丸8年とすると1084万円の住宅ローンが残っています。この分を繰上返済や退職金から工面しないといけません。1千万円を超えると気になるので、ここは考えておいた方がいいですね。

ご主人の昇給に期待したり、たまさんが働きに出るなど何か対策があるといいですね。

みなさんもコメント欄でアドバイスお願いします。
また、投稿もよろしくお願いします


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。