世帯年収700万円で3600万円の新築マンションを購入(兵庫県 ミナミさん)

兵庫県 ミナミさん

年齢・家族構成:夫、妻共に33歳
世帯年収:夫600万 妻100万

物件価格 3600万円 新築・マンション
頭金 0円
住宅ローン借入額 3600万円

金利タイプ 変動 0.525%
借入額 3600万円
借入期間 35年
毎月返済額 94000円
ボーナス時加算額 0円
管理費・修繕積立金 20000円

一言

夫婦二人暮らし。
これから子どもも考えています。

いつか家を持つならと思い、思いきって購入しました。よく、年収の5倍くらいの値段が妥当と記載されているのと、月々の返済額を見ると予算を越えてしまってるので返済できるのかと悩みに悩んで購入しました。

今の現状貯蓄は500万弱
車はなし。
一応夫の収入は右肩上がりにはなります。

子どもが出来たらパートはやめて一旦専業主婦の予定。
落ち着いたらパート再開しようと思っています。

将来子どもの学費や車を持つなら返済は厳しいでしょうか?

アドバイス

ミナミさん、投稿ありがとうございます。

よく言われる年収の5倍というのは、現在は超低金利なことと住宅ローン控除があることで、やや当てはまらなくなっています。ただ、参考にするにはわかりやすい数字ですので、気にかけておくのはいいかもしれませんね。

問題は月々の予算を超えてしまっているという点です。予算オーバーしていると、そのシワ寄せは別のところにかかってくるので、吸収できる費用を見つけておいた方がいいですね。

しかし、ミナミさんがパートに出ている今の収入のうちは、住宅ローンの返済に困ることはないのではないでしょうか。

問題はお子様ができたときの収入減となった時ですね。将来、パートに復帰する予定がありそうなので、その時までの一時的な問題かもしれませんが・・・。

貯金も500万円弱あり、クルマも今のところ持っていないので堅実に生活されているのだと思います。ご主人も右肩上がりに収入が増えているようなので、無理をしなければ返済も問題ないと思います。

将来的には教育費や車を持つことも検討されているのだと思いますが、いずれも固定費に当たるので年間にかかる費用は計算しやすいでしょう。手取り収入から住居費や光熱費、生活費、貯蓄を引いて、どれくらい回すことができるかを見て、判断するといいですね。

当面の10年間は住宅ローン減税もあるので、様子を見つつ、家計を判断してみてください。それでは、新居での生活を楽しんでくださいね!

みなさんもコメント欄でアドバイスお願いします。
また、投稿もよろしくお願いします


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。