世帯年収530万円で5000万円の新築マンションを購入(神奈川県 にゃん太郎さん)

神奈川県 にゃん太郎さん

年齢・家族構成:夫28歳(地方公務員) 妻29歳、子供(今後一人予定)
世帯年収:夫430万円、妻100万円

物件価格 5000万円 新築・マンション
頭金 1200万円(諸費用込)
住宅ローン借入額 4000万円

金利タイプ フラット35・1.12%
借入額 4000万円
借入期間 35年
毎月返済額 73000円
ボーナス時加算額 217000円
管理費・修繕積立金 26000円

一言

正直厳しい借入ではないかと思っています。
今後給与は上がりますが、子供一人できると老後の貯蓄ができるか不安です。

妻は安定した職業に就いていますが、訳あって軽業中であり、退職後パートなどで扶養範囲内の収入になる可能性があります。

現在の家賃は8万円程で、貯蓄は月5万円程度はできています。
車は必要とは思っていません。

購入後は600万円程の貯金が残ります。

ご意見よろしくお願いします。

アドバイス

にゃん太郎さん、投稿ありがとうございます。

借入について、額面だけ見ると確かに厳しい感じはしますが、にゃん太郎さん家は支出をうまく抑えて生活で来ているようです。現在、月5万円貯金できているのは立派ですね。

家賃とローン返済額+管理費・修繕積立金の住居関連費を比較してみると、その差はボーナス払いも含めて約-66万円です。月々の貯金は3万円となり、ボーナスもローン返済にかなり回ってしまうことになります。

しばらくの間は貯金は難しいかもしれませんので、手元に残る貯金を大切に使っていきたいところです。

しかし、公務員の給与特性上、徐々に上がっていくものですから、住宅ローン減税のある10年間を乗り切る頃には、給料も上がっているのではないでしょうか。

子どもができるとしばらくは奥様も働けないのでその間は厳しいかもしれませんね。ただ、幸い手元の貯金も多いですし、車も持たないなど生活費も抑えられているようです。

当面は大変かもしれませんが、年齢も若いし、フラット35ですので繰上返済は考えなくてもかまいません。徐々に生活が改善していくと思うと、がんばれると思いますよ。

みなさんもコメント欄でアドバイスお願いします。
また、投稿もよろしくお願いします


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。